« 問うべきは、秘密の有無ではなく | トップページ | 花と »

2014年10月 7日 (火)

お笑い?

お笑い?

中国網:安保理常任理事国、日本が満たせぬ3つの条件
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-10/06/content_33687191.htm

まず、新たな常任理事国は道義的責任ある国でなければならない。

中国網:安保理常任理事国、日本が満たせぬ3つの条件
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-10/06/content_33687191_2.htm

次に、新たな常任理事国は平等と友好、私利を捨てた合理的な態度と政策によって、他国に対応できる国でなければならない。



それから、新たな常任理事国は法治国家の手本でなければならない。

新たな常任理事国の条件として3つ挙げています。

「道義的責任ある国」であること、「平等と友好、私利を捨てた合理的な態度と政策によって、他国に対応できる国」であること、「法治国家の手本」であること。

日本がその条件に合格しているかどうかは別にして、いまの常任理事国がこの3条件に合格かと問われれば、合格している国なんてないでしょう。アメリカやイギリス・フランスは法治国家と言えるでしょうが、道徳的かとか私利私欲を捨てているかと言えば、不合格でしょう。

中国やロシアは3つともに不合格でしょうね。

  *        *        *

中国からの批判は、言葉はとってもカッコいいのですが、現実を見なければキャッチコピーとして優れているのですが、大袈裟すぎて笑ってしまいます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 問うべきは、秘密の有無ではなく | トップページ | 花と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60436197

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い?:

« 問うべきは、秘密の有無ではなく | トップページ | 花と »