« ヘイトスピーチの原因を無視することは出来ない | トップページ | 萎縮より怖い不信、「愛国ポルノ」と「人権ポルノ」 »

2014年11月 8日 (土)

川内原発再稼働に思うこと

川内原発再稼働に思うこと

毎日新聞:川内原発:鹿児島県庁前でも議会議場内でも「再稼働反対」
http://mainichi.jp/select/news/20141107k0000e040213000c.html

全国で初めて原発立地県として再稼働に同意するのか−−。地元同意の最終手続きに入った7日の鹿児島県議会臨時議会。再稼働への同意判断をするとみられる臨時議会開会前から県庁前では怒りの声が響き、議場内でも「再稼働反対」のシュプレヒコールが起こるなど、騒然とした雰囲気に包まれた。

こういった議会への直接の抗議や議会内での傍聴席からの発言は無視されるし、無視されることが正しい。でなければ、議会に(物理的な意味で)行ける人間の意見が反映され(地方などの)行けない人間の意見は無視されることになるからだ。さらに極端に進めば、暴力によって議会を制御すること(つまり民主主義の終焉)になってしまう。

  *        *        *

政治的意見の表現を悪いと言っているわけではない。反対派は反対であることを表現して良いし、議会前で行っても良い。それが表現の必要な要素である場合もあるだろう。ただ、議会は目の前の人間だけじゃなくて、議会前に来られない人間の事も考えなくちゃならないということ。デモ隊は直接行動をしてはいけないということ。

民主主義の為に。

  *        *        *

毎日新聞:川内原発再稼働同意:「命の問題発生せず」鹿児島知事
http://mainichi.jp/select/news/20141108k0000m040112000c.html

一方、原発事故への不安については「福島であれだけの不幸な事故が起きた。安全神話が全部崩れたのは確かだ」との認識を示しながらも、原発事故後に設けられた国の新規制基準を高く評価。原子力規制委員会の指針や九電の評価を引用し、事故が起きても原発から5.5キロの放射線量は毎時5マイクロシーベルトだとした上で「避難の必要がない。普通に生活してもいい」と述べ、「もし福島みたいなことが起きても、もう命の問題なんか発生しない」と明言した。

川内原発で深刻な事故が起きたら、福島と同じように死者がでるでしょう。福島原発事故では、漏洩した放射能では死者も健康被害もありませんでしたが(今後も敷地外ではないでしょう)、避難ストレス・風評被害では死者が出ています。

原発の新基準で、死者も健康被害も出なかった放射能に対しては厳しくなりました。しかし、避難ストレス・風評被害などについて何か対策が行われているでしょうか。私には何もやっていないように見えてしまっています。ですから、私は、河内原発で事故が起きたら福島原発事故と同じように(漏洩した放射能ではなく)避難ストレス・風評被害などで死者が出ると思っています。

「命の問題発生せず」という見方は甘いと思います。

  *        *        *

しかし、私は再稼働に賛成します。貧乏は人を殺すから。少しでも豊かな生活をするために原発を有効活用すべきだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ヘイトスピーチの原因を無視することは出来ない | トップページ | 萎縮より怖い不信、「愛国ポルノ」と「人権ポルノ」 »

コメント

鹿児島市民です。関係議会・市長・県知事極めて適切な判断だと思います。
反対者へ・・反論を期待します。
1姶良カルデラ級の地震発生の危惧
 約3万年前の噴火で、京都でさえ50㎝、東京で10㎝ の降灰があったそうです。川内でも9メ-トル、私共は全滅 です。杞憂というか、ウマシカと言うか。
2廃炉にするには莫大な金額と時間が必要であり、即中止 した場合、廃炉可能な人材が育成できるのか。私は九電 に原子炉操作技術者・廃炉に関する技術者育成を義務づ ける事を要請したいのですが・・・。
3原子炉を造れる企業は世界中で日本の3社と聞いていま す。韓国や中国の原発建設中止要請や批判を聞いたこと がない。中国の珊瑚強奪漁同様、自然保護団体の中国へ の批判は全く耳にしない。一体どういうことだろう。
 自国の技術・人材より中国・韓国を信じる輩の可笑し  さでしょうね・・・
 幕末の志士たちは攘夷派・開国派とも日本を外国の侵略から如何に護かで、一致した行動をとりましたが、最近の政治家・官僚の中には本国より米・中・韓を大事にする輩が多すぎます。
 

投稿: 田舎爺 | 2014年11月 8日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60615635

この記事へのトラックバック一覧です: 川内原発再稼働に思うこと:

« ヘイトスピーチの原因を無視することは出来ない | トップページ | 萎縮より怖い不信、「愛国ポルノ」と「人権ポルノ」 »