« 「不可」が「可」を笑う | トップページ | 「大義がない」と訴えて得をするのは誰ですか? »

2014年11月29日 (土)

対馬の仏像盗難はヘイトクライムと言えるか

対馬の仏像盗難はヘイトクライムと言えるか

livedoor News:韓国人が対馬の仏像盗む理由、「昔は韓国の領土だったから」―中国紙
http://news.livedoor.com/article/detail/9516165/

2014年11月27日、環球時報(電子版)は、長崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして韓国人の男5人が逮捕された事件で、原因として「対馬が歴史的に韓国の領土だったことがあるため」と報じた。



さらに、今回盗まれた仏像は9世紀のものだったため、韓国国民の一部には「そもそも自国の所有物だ」との考えもあるという。

昔、自分の国の領土だったからって盗んで良いということにはならんでしょう。でも、盗む言い訳・自己正当化には使える。本音は金が欲しいだけなのであっても、過去、対馬が自国の領土であったと考えることで、仏像を盗むのではなく取り戻すのだと自己正当化することは出来るでしょう。

ロジックはムチャクチャですが。

  *        *        *

ヘイトクライムとは人種・民族・宗教などに対する偏見や憎悪を動機とした犯罪のことなので、言い訳に使った場合は、厳密に言って、ヘイトクライムではないと思いますけれど、犯人の動機(言い訳)に、日本への偏見や対馬の歴史に対する解釈があったとしたら、それを言い訳に使っていたら、厳密にはヘイトクライムとは言えないかもしれませんが、ヘイトクライムのようなものと言えるでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「不可」が「可」を笑う | トップページ | 「大義がない」と訴えて得をするのは誰ですか? »

コメント

署名サイトチェンジ・オルグで、
韓国人に対するビザ発行停止を呼びかける署名に
4万人も達したそうです。

投稿: にゃ | 2014年11月29日 (土) 13時29分

韓国に対するビザ免除廃止 賛同者が40000人に
靖国神社や対馬を守り、竹島を取り戻すためには韓国に対する出入国体制を見直す必要があるのではないでしょうか?
署名サイトchange.orgに「韓国に対するビザ免除廃止」の要望が領事部 在大韓民国日本国大使館等に対して立ち上がりました。

投稿: 韓国に対するビザ免除廃止 賛同者が40000人に | 2014年11月29日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60729710

この記事へのトラックバック一覧です: 対馬の仏像盗難はヘイトクライムと言えるか:

« 「不可」が「可」を笑う | トップページ | 「大義がない」と訴えて得をするのは誰ですか? »