« 少子高齢化が根本問題 | トップページ | 宗教の危険性と示すもの »

2014年12月 1日 (月)

自民党勝利≒再稼働容認

自民党勝利≒再稼働容認

47NEWS:自民、原発再稼働90%賛成 衆院選候補アンケート
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014113001001488.html

共同通信社は第47回衆院選の立候補予定者に政策アンケートを実施し、11月30日までに947人から回答を得た。原発再稼働について、自民党の90・7%、公明党の79・4%が賛成したのに対し、民主党の72・2%が反対した。維新の党では反対が90・9%を占めた。選挙後の最優先課題(複数回答)では、全体で「景気・雇用対策」が84・6%となりトップだった。

自民党の候補の90%が原発再稼働に賛成していて、それが報道されている状況下で、自民党が勝利したら国民は原発再稼働を容認したことなります。

  *        *       *

「選挙後の最優先課題(複数回答)では、全体で『景気・雇用対策』が84・6%となりトップだった」

有権者は原発再稼働よりも経済政策や景気対策を優先して候補者を選択するかもしれません。その場合は、原発再稼働を直接的に容認したことにはなりません。しかし、支持される経済政策を行う候補者は原発再稼働を容認しています(自民党が勝利した場合)。経済や雇用の為には原発が必要だと考える人間が支持されていることになります。

  *        *       *

ぶっちゃけた話、原発再稼働をしないと損だって考えるのがまともだってこと。原発再稼働に反対するなら、稼働する場合の危険を訴えるだけではなく、再稼働しない場合の損についても説明し納得させないといけません。

でなければ、経済的な常識に従って原発は再稼働されるでしょう。

いま、その方向に動いていて、私はその動きを歓迎しています(もう少し、テンポよく進まないかとも思います)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 少子高齢化が根本問題 | トップページ | 宗教の危険性と示すもの »

コメント

原発反対運動にかかわったタレント達は、
さっさと、海外に移住すべきですね。

投稿: にゃ | 2014年12月 1日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60741399

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党勝利≒再稼働容認:

« 少子高齢化が根本問題 | トップページ | 宗教の危険性と示すもの »