« 読み違いから戦争は始まる | トップページ | 目には目を »

2015年1月29日 (木)

良かった、のかな?

良かった、のかな?

NHK:韓国前大統領「慰安婦問題 解決策の合意目前だった」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150129/k10015071191000.html

さらに、イ前大統領は、この年の(2012年)12月、日本の別所駐韓大使を通して天皇陛下から「日韓の相互友好関係が深まり、増進することを願う」というメッセージが伝えられたとしています。

これについてイ前大統領は、8月、「天皇陛下が韓国を訪問するのであれば植民地支配からの独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と述べて、日本の強い反発を招いたみずからの発言に誤りはなかったと受け止めたとしています。

回顧録は、日本は重要な隣国だとしているほか、比較的良好だった鳩山、菅両政権との関係を振り返るなどしているものの、みずからの任期中に関係が極度に悪化したことの責任はあくまで日本側にあると主張しています。

あの発言を聞いたとき、ちょっと血が逆流したのを憶えています。こういうのは理性じゃなくて感情ですから、内容を分析的に理解する前に反応してしまいます。

でも、あの発言、韓国が日本をどう思っているか良く判った発言なので、その意味では、あの発言、良かったのではないか、とも思います。

  *        *        *

でもねぇ~、相手から仲良くしましょうと言われたから、良かったと思うのは、なんだかなぁ~、であります。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 読み違いから戦争は始まる | トップページ | 目には目を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61055658

この記事へのトラックバック一覧です: 良かった、のかな?:

« 読み違いから戦争は始まる | トップページ | 目には目を »