« 介護者をどう思う | トップページ | 絶対を求めるのはやめよう »

2015年2月18日 (水)

無理を要求するな

無理を要求するな

毎日新聞:来日旅行者急増:普通の中国人「普通の日本を知りたい」
http://mainichi.jp/feature/news/20150115mog00m030013000c.html

ただ、人は自分とは違うカテゴリーにいる人たちを捉える時、一つの定義でくくりがちだ。外国を説明するのも、「こういう国だ」と分類してしまえば分かりやすい。せざるを得ないという面もある。だが、それは実相とは異なる。日本人にしても、中国人にしても、「だから中国は」「だから日本は」だけで終わってしまうと、それだけでは相手の国の巨大なパズルを埋めることはできないと思う。

一般人は日々の暮らしで忙しい。生活を支えるお金を稼ぐ、家事、子育て、近所付き合い。さて、そういう一般人に他国を詳しく知る余裕なんてあるだろうか。知らなくて、多少の偏見があって、それが一般的な人間だ。

そして、誰の言葉か忘れてしまったが「無知や無能を悪意にとるな」という言葉を思い出す。

  *        *       *

マスコミや有識者の方々には、お願いしたい。一般人を啓蒙してほしい、ただし時間がないこと前庭で。そして、もうひとつお願いしたい。無知であること、無知であるが故の行動を「人権侵害」「偏見」などの言葉で攻撃しないでもらいたい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 介護者をどう思う | トップページ | 絶対を求めるのはやめよう »

コメント

19日の中国のお正月、春節。
日本を訪れる中国人観光客が昨年と比べて倍以上の52万人、と予想されています。
来年またこの倍以上の100万人を超えるでありましょう。
中国人が感動するのはストリップ。
踊りながら少しずつ露出をしていく情緒は今日の即物的な中国の社会には無いものだからです。

投稿: mura | 2015年2月18日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61156047

この記事へのトラックバック一覧です: 無理を要求するな:

« 介護者をどう思う | トップページ | 絶対を求めるのはやめよう »