« 孫のミルクは旨いですか? | トップページ | 無理を要求するな »

2015年2月18日 (水)

介護者をどう思う

介護者をどう思う

中日新聞 社説:高齢者への虐待 社会で介護を支えよう
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015021802000119.html

だが、発生要因は、施設職員の場合、徘徊(はいかい)や妄想など認知症の症状などの知識不足に次いで「職員のストレス」が多かった。家族らの場合、最多が「介護疲れ・介護ストレス」だ。

人間は年をとる。1年たったら1歳老いる。いま介護している側の人間も10年20年30年したら介護される側の人間になる。現在の少子高齢化が進んだら介護はますます厳しくなる。

いま、介護を受けている人達は、自分に介護をする人達がどんな介護をうける(あるいはどんな老後をすごす)ことになると思っているのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 孫のミルクは旨いですか? | トップページ | 無理を要求するな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61156005

この記事へのトラックバック一覧です: 介護者をどう思う:

« 孫のミルクは旨いですか? | トップページ | 無理を要求するな »