« 20年をどう思う | トップページ | 結局は武力 »

2015年2月28日 (土)

なぜ?

なぜ?

神奈川新聞:ブラック企業考 大学就活解禁を前に(中)注意すべき「固定残業代」
http://www.kanaloco.jp/article/84746/cms_id/128458

若い労働者の使い捨ては昔からあった。以前は辞めれば済んだ。しかし今、非正規は避けたいと正社員募集に競って人が集まり、入社後も地位を失うまいと無理して働き続ける。企業が働く人をいいなりにしやすい環境が広まった」。被害に遭わないためには、「入社前に見分ける視点を多く持つこと」と強調する。

何故、昔は「辞めれば済んだ」のに、今は、そうならないのだろうか。何故、「非正規は避けたいと正社員募集に競って人が集まり、入社後も地位を失うまいと無理して」しまうのだろうか。

  *        *        *

ここ数年~十数年、非正規雇用は非難され続けてきた。確かに非正規で働くことは不安定であり、正規雇用の方が良いかもしれない。しかし、非正規になりたくない、正規雇用であることを維持したいあまり無理して働き続けて体を壊すのは、非正規雇用で働く事より悪いのではないか。

悪いのは非正規雇用が増えたことだろうか、それとも非正規を怖がることだろうか。

  *        *        *

根本的な解決は景気回復で雇用が増えることだ。そうすれば、転職先に正規雇用であることを要求出来るので、「辞めれば済んだ」状態にすることができる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 20年をどう思う | トップページ | 結局は武力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61206148

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?:

« 20年をどう思う | トップページ | 結局は武力 »