« 核兵器全廃に反対するのは、どこの国 | トップページ | 民主党という組織の土壌 »

2015年3月 7日 (土)

名前の長い方がエライ

名前の長い方がエライ

朝鮮日報:【社説】韓国格下げ、拙劣で子どもじみた日本の対応
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/06/2015030601487.html

日本の外務省が、ホームページ上で韓国を紹介する際の文言を大幅に格下げしたという。従来は「わが国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」となっていたが、ここから肝心な部分を大幅に削除し「わが国にとって最も重要な隣国」という単純な表現に変えた。これは、安倍晋三首相が国会で行った施政方針演説と歩調を合わせたものだという。安倍首相は2年前「韓国は、自由や民主主義といった基本的価値と利益を共有する最も重要な隣国」と語っていた。しかし昨年は「自由や民主主義」という部分を省略し、さらに先月は「基本的価値と利益を共有する」という部分まで取り除き、単に「最も重要な隣国」としか言わなかった。

形容詞をたくさん使うと格上ってことなの?って感じてしまった。自分は国語が苦手なので良く判らんのだけれど、国語のテストで「自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」と「最も重要な隣国」とどちらが格上なのか選択せよと言われたら迷ってしまう。たぶん、「重要な」と「最も重要な」を比べて「最も重要な隣国」の方が格上って答えてしまうだろう。

   *        *        *

格上・格下と騒ぐのもなんだかなぁ~。

   *        *        *

韓国にとって問題(課題?)なのは、格上・格下とか格形容詞が長い短いという問題ではないと思う。問題は「自由や民主主義」という言葉がなくなったことで、これはつまり、日本は韓国を自由で民主義の国とは思わなくなってきたってことを示しているのかもしれないってことだ。

日本は韓国の自由や民主主義に疑問を持っている。

韓国が自分自身の自由や民主主義に自信があるならそれで良いし、日本に自由な民主国家と思って欲しいのなら広報を頑張るべきだ。

   *        *        *

韓国にとって、格上・格下と騒ぐよりも大事なことがあるのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 核兵器全廃に反対するのは、どこの国 | トップページ | 民主党という組織の土壌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61241490

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の長い方がエライ:

« 核兵器全廃に反対するのは、どこの国 | トップページ | 民主党という組織の土壌 »