« 反権力がダメになる例 | トップページ | 日本の所為にしないでね »

2015年4月 3日 (金)

政治家は偉くないと困るんですけど

政治家は偉くないと困るんですけど

統一地方選挙が始まりました。今日、帰り道に、ふと選挙ポスターを見るとスローガンというかキャッチコピーが目に入りました。

「政治家なんて偉くない」

え~......偉くないと困るんですけど。

    *        *        *

その地位や権限にふさわしくない政治家がいることは否定しないし、みっともない政治家がいることも事実です。しかし、政治家は偉くないと困るんです。だって、私達の生殺与奪の権限を握っている人達なんですよ。

    *        *        *

政治家に「威張るべきだ」「威張って当然だ」と言うつもりはありません。威張る事と偉いことは別ですから。

    *        *        *

国家は暴力装置です。その地域で圧倒的な暴力を振るうことが出来るようになったものが国家となるのです。

国家の三要件、領土・人民・主権。主権というのは、その地域で自分の意志を貫く能力がなければ与えられません。自分の決めたルール(法律)に逆らう者がいたら罰する能力がなければなりません。場合によったら生命・財産を奪うことだって出来なければなりません。

財産を奪う....さまざまな税金をかけて財産を奪うことが出来なければなりません。

生命を奪う....場合によっては死刑にする能力が必要ですし、外敵を撃退できなければなりません。

そういった事が出来なければ国家とは呼べません。

    *        *        *

国家の指導者、つまり、国民の財産を奪ったり生命を奪ったりする決定、あるいはその基準となる法律、こういったものを決めるのが政治家です。

だから、政治家は偉くないと困るんです。

「政治家なんて偉くない」

キャッチコピーとしては、理解できます。親しみやすさをアピールできますし、反対勢力に厳しい態度をとっている政治家への批判に使えるかもしれません。けれども、政治家は偉くないと困るんです。

    *        *        *

威張ることと偉いこととは違います。

政治家には偉くなって欲しいと願います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 反権力がダメになる例 | トップページ | 日本の所為にしないでね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61383531

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家は偉くないと困るんですけど:

« 反権力がダメになる例 | トップページ | 日本の所為にしないでね »