« 原発は目立つから | トップページ | 民主党は消滅する? »

2015年4月13日 (月)

歴史認識の正しさを求めること

歴史認識の正しさを求めること

47NEWS:法王、アルメニア殺害は「虐殺」 トルコは抗議
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015041201001767.html

ローマ法王フランシスコは12日、オスマン・トルコ帝国末期の1915年に多数のアルメニア人が殺害された事件について「20世紀最初のジェノサイド(民族大量虐殺)」と非難した。AP通信によると、トルコ政府は強く反発し、トルコのバチカン大使を呼んで抗議した。

法王は昨年11月、国民の大多数がイスラム教徒のトルコを訪問し、異宗教間の融和を訴え、過激派組織「イスラム国」によるテロや暴力の根絶に向けてイスラム圏との関係強化を図ったばかり。今回の発言をめぐり、ローマ法王庁(バチカン)とトルコとの関係が悪化する可能性がある。

「オスマン・トルコ帝国末期の1915年に多数のアルメニア人が殺害された事件」って、日本にとっての南京事件のようなものなんですよね。何か事件があったことはあったんだけど、「虐殺」なのかどうか判断が別れている、トルコとアルメニアで認識が異なる。

  *        *       *

アルメニアはキリスト教、そこへバチカンがアルメニア側にたって口を出すと、下手をすれば、キリスト教社会vsトルコの対立になりかねません。

ローマ法王のこの発言はイスラム過激派を利するものです。

  *        *       *

アルメニアもトルコもバチカンも歴史認識にかかわりすぎて、で、ISILなどのイスラム過激派への対応がみだれないようにお願いします。歴史認識にかかわりすぎて、現実の問題に影響して、そして新たな歴史的悲劇を起こしたり(防げなかったり)しないようにお願いします。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 原発は目立つから | トップページ | 民主党は消滅する? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61431859

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史認識の正しさを求めること:

« 原発は目立つから | トップページ | 民主党は消滅する? »