« 国民の税金を好き勝手に使って良いと? | トップページ | 歴史認識の正しさを求めること »

2015年4月12日 (日)

原発は目立つから

原発は目立つから

中日新聞 社説:言葉よ自治の種になれ 週のはじめに考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015041202000095.html

東山さんと一緒にアンケートを実施したおおい町の僧侶宮崎宗真さんの言葉が忘れられません。

「気がついていただきたい。福島の皆さんの犠牲の上に、私たちの今の暮らしが成り立っているんです。私は心苦しくて…」

福島の人に思いを寄せながら、福井の自治を、そして未来を考える-。宮崎さんは、涙で言葉を詰まらせました。

さて私たちは、どうでしょう。

原発のある場所の方々の犠牲の上に(リスク負担の上に)成り立っている。それは事実でしょう。では、ほかにリスクを負担しているものはないでしょうか。

私達は、原発以外でも電気を作ります。例えば、石炭です。そして石炭を掘る炭鉱では事故が起きます。鉱夫の命と(命のリスク負担と)引きかえに、電気を使っています。その方々に対して私達はどう思うべきでしょうか。

日本には稼働している炭鉱はありません。もう少し身近なところで考えましょう。私達は日々、スーパーやコンビニで買い物をします。その商品はトラックでお店に届けられます。残念なことですが交通事故が起きてしまう。そして、死傷者が出てしまいます。私達がコンビニやスーパーを全く使わなければ、そういった方々は犠牲にならずにすんだ。私達は交通事故の犠牲者に対してどう思うべきでしょうか。

同様にリスクは様々な職業や立場にあります。その方々に対してどう思うべきでしょうか。

  *        *        *

原発事故とそれ以外のリスク負担している方々、実際に被害を受けた方々、私達は、原発を特別扱いしていないでしょうか。特別扱いしているとしたら、その理由はなんでしょうか。

  *        *        *

私には原発を特別扱いする理由が判りません。ただ目立つから、政治的に利用しやすい、政治力を持ちやすい、攻撃対象が判り易いからであるように思えます。そして、そういう理由であるように思っている私には反原発運動に説得力を感じないのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国民の税金を好き勝手に使って良いと? | トップページ | 歴史認識の正しさを求めること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61426053

この記事へのトラックバック一覧です: 原発は目立つから:

« 国民の税金を好き勝手に使って良いと? | トップページ | 歴史認識の正しさを求めること »