« どちらの味方をする? | トップページ | 戦時作戦統制権 »

2015年4月29日 (水)

日本の勝利はありえても韓国の勝利はない

日本の勝利はありえても韓国の勝利はない

朝鮮日報:知日派米知識人、日本の地域覇権・膨張主義復活に懐疑的
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/27/2015042701275_3.html

-韓日関係を理想だけで解決するには、ほかの要素が多すぎる。

「一部の専門家は『韓国はなぜ中国の肩を持ち、日本を孤立させようとしているのか』と不満を口にしている。その一方で、『日本が歴史認識などで素直に謝罪しないため自らを孤立させている』と考える人もいる。こうした論争は健全ではない。韓日両国がワシントンで相手に対し後ろ指をさしながら『ゼロサム・ゲーム』をするなら双方にとって損だ。キッシンジャー(元米国務長官)のような戦略家が両国政府にいたら、条件なしに和解戦略を展開するだろう

それって、日本側の主張してることじゃん。

  *       *       *

日本は無条件の首脳会談を求めている。日本は、韓国側に日本の歴史認識に同意することを要求してたりしていない。「条件なしに和解戦略を展開」しているとも言える。少なくとも韓国の態度よりも日本の態度の方が「条件なしに和解戦略を展開」に近いと言える。

  *       *       *

日韓関係の問題となっている歴史認識。始めて知った人は色々とあるだろうが、この問題は知れば知るほど、「とりあえず放っといて」が正しく、現実の問題(軍事や経済)に対処すべきだと思うようになる。いがみ合いは形式的・儀式的なものとし、実質的な部分に影響が出ないようにするべきだと思うようになる。

しかし、それは、日本の勝利とは言わないまでも、日本の主張に近い。

  *       *       *

歴史認識は国ごとに違う。違って当然、何故なら事実は一つでも人間の解釈や認識はそれぞれだからだ。他国の歴史認識を気に入らないとか非難することは出来ても自分の気に入るものに変えることは出来ない。ならば、文句は言いつつも、必要な事はやるべきしかないのだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« どちらの味方をする? | トップページ | 戦時作戦統制権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61510002

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の勝利はありえても韓国の勝利はない:

» 長友佑都救出作戦 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大 [続きを読む]

受信: 2015年4月29日 (水) 22時51分

« どちらの味方をする? | トップページ | 戦時作戦統制権 »