« 反原発は政治(あるいは机上の空論) | トップページ | 集団的自衛権の否定 »

2015年5月24日 (日)

挑発じゃないんですけど

挑発じゃないんですけど

朝鮮日報:【コラム】過去を問わない中国、過去を問う韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/23/2015052300843.html

朝鮮日報が主催したアジアン・リーダーシップ・コンファレンスに出席したインドのモディ首相は「歴史にこだわり続けたならば、インドと英国は何も得られなかっただろう」と述べた。歴史問題は決してないがしろにはできないが、韓国外交が日本の挑発に乗り、戦略的なペースを失ってはならない。北東アジアの国際環境は今、あまりに急速に変化している。

「挑発」といえば、例えば、靖国参拝でしょうか。

いまとなっては靖国参拝することが挑発になってしまいますが、本来ならば、靖国参拝は日本の勝手であって、他国が気にする必要はないはずです。その他の韓国が「日本の挑発」と思うものも、日本の国内問題・国内の風習や習慣であって韓国に対する挑発じゃありません。

日本は、少なくとも意識的には、韓国を挑発していない、と私は思います。

  *        *        *

でも、他人の嫌なところが一度目についてしまうと、それが自分への嫌がらせだと思い込んでしまうのは人間の性というか、よくあることではあります。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 反原発は政治(あるいは机上の空論) | トップページ | 集団的自衛権の否定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61636083

この記事へのトラックバック一覧です: 挑発じゃないんですけど:

« 反原発は政治(あるいは机上の空論) | トップページ | 集団的自衛権の否定 »