« 自民党に勝てないわけだ | トップページ | 両面をみると集団的自衛権に賛成すべきでは? »

2015年5月22日 (金)

沖縄のプロパガンダ

沖縄のプロパガンダ

しんぶん赤旗:「新基地造らせない」 訪米前に記者会見で翁長知事決意
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-21/2015052101_03_1.html

沖縄県の翁長雄志知事は20日、都内の外国特派員協会と日本記者クラブで記者会見し、同県名護市辺野古の新基地は「絶対に造らせないとアメリカに伝えたい」と、27日から6月5日までの訪米に向け決意を語りました。

政治はプロパガンダ競争でもあるから「新基地」と表現したくなるもの判るけど、既存のキャンプ・シュワブを拡張するんだよね。

  *        *        *

プロパガンダはプロパガンダだと思われた瞬間に効果が減少する。またプロパガンダにハマった人間が抜け出せなくなって、組織として、自分のプロパガンダに縛られて、判っていながら破局に向かってゆくのを止められなくなる場合もある。

  *        *        *

沖縄の反対運動は、言葉は、激しさを増していますが、心配です。

彼らは着地点の見通しを持っているのでしょうか。それとも「反対運動が出来れば良い」のでしょうか。やむにやまれずの活動なのでしょうか。

結果を考えず反対運動をしているように見えて不安です。

  *        *        *

結果を考えない政治活動は、良い結果にをもたらしません。やむにやまれずの活動は純粋な気持ちで行われるが故に原理主義化しやすく、暴走しやすいのです。沖縄に悲劇がもたらされないと良いのですが。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 自民党に勝てないわけだ | トップページ | 両面をみると集団的自衛権に賛成すべきでは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61626494

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のプロパガンダ:

« 自民党に勝てないわけだ | トップページ | 両面をみると集団的自衛権に賛成すべきでは? »