« 有限の資源 | トップページ | 支離滅裂だけれど »

2015年5月27日 (水)

小国?

小国?

中国国際放送局:外務省、フィリピンは理不尽に騒ぎ立ててはいけない
http://japanese.cri.cn/881/2015/05/26/241s236787.htm

関連報道によりますと、フィリピンのアキノ大統領は25日「フィリピンの哨戒機が引き続き南海の争いのある海域を飛行する。中国は小国を苛めてはいけない」と述べたということです。

これに対して、26日に開かれた中国外務省の定例記者会見で、華春瑩報道官は「一部のフィリピン人が最近、南海問題で落ち着かないでいる。中国は小国を苛めないが、小国は理不尽に騒ぎ立ててはいけない。フィリピンが直ちに挑発をやめるよう期待している」と述べました。

他国の事を「小国」って呼ぶのは失礼なのではないでしょうか。

  *        *        *

中国が偉そうなのは、偉そうにしてないと死んじゃうんじゃないかと心配になるくらいいつもの事なのですが、こういった言動をみていると、中国の側にはつきたくないなぁって思ってしまいます。翻訳の問題・言語感覚の問題に過ぎないのかもしれませんけれど。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 有限の資源 | トップページ | 支離滅裂だけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61651083

この記事へのトラックバック一覧です: 小国?:

« 有限の資源 | トップページ | 支離滅裂だけれど »