« 価値観(正しさ)の多様性を認めよ | トップページ | 戦争に負けると言うこと »

2015年5月 9日 (土)

文化の違い?

文化の違い?

ZAKUZAK:恐れ知らぬ英大衆紙 シャーロット王女の写真をタバコの箱に
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150508/frn1505081205004-n1.htm

大分市の高崎山自然動物園が今年生まれた雌の赤ちゃんザルを、先日誕生したばかりの英王女にちなみ「シャーロット」と名付け、抗議が殺到しているとのニュースが7日、英国でも伝えられた。だが、英国では、大衆紙サンが同日、シャーロット王女の写真をタバコの箱に使ったイメージ写真とともに商魂たくましい英国を自嘲する記事を掲載した。恐れを知らぬ英紙の露骨さが際立った形だ。

「商魂たくましい」と言うよりも文化の違いなんじゃないかな。

日本でこんなことやったら大騒ぎになる。では、騒ぎにならない英国では国民が王室を敬愛していないのか、いや、敬愛していないという事にはならないだろう。実際、アンケートなどで王制の維持を問うと維持派が多数になるし。

  *        *       *

サルに王女と同じ名前をつけることを許し、タバコの箱にイメージを使うことを許す。しかし、それでも王室への敬愛を失わない英国民。

むしろ、それを恐れるべきかもしれません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 価値観(正しさ)の多様性を認めよ | トップページ | 戦争に負けると言うこと »

コメント


京都市動物園のサルのこの名前はどうなんだろう。
https://twitter.com/dandori/status/596677475469426688

投稿: kan | 2015年5月 9日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61561344

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の違い?:

« 価値観(正しさ)の多様性を認めよ | トップページ | 戦争に負けると言うこと »