« 生活が苦しいのに | トップページ | 世界文化遺産 »

2015年7月 5日 (日)

謝罪させて、どんな意味があるのだろう

謝罪させて、どんな意味があるのだろう

中日新聞:報道圧力に450人抗議、沖縄 首相に謝罪要求
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015070401001834.html

自民党若手議員の勉強会で報道機関に圧力をかけるような発言が出た問題を受け、沖縄県の市民団体などが4日、抗議の集会を那覇市で開いた。約450人(主催者発表)が参加。「報道・言論の自由を脅かし、民主主義の根幹をも揺るがす。県民を愚弄する精神が底流にある」と非難し、自民党の安倍晋三総裁(首相)にあらためて謝罪を求める決議文を採択した。

謝罪させて、どんな意味があるのだろうか。

自分が正しいと確認するため?

自分の方が優位にあると思いたいから?

自分の方が道徳的だと思いたいから?

謝罪させる意味は、どこにある?。

何故、人間は謝罪を求めるのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 生活が苦しいのに | トップページ | 世界文化遺産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61838663

この記事へのトラックバック一覧です: 謝罪させて、どんな意味があるのだろう:

« 生活が苦しいのに | トップページ | 世界文化遺産 »