« 貧乏人は死ね? | トップページ | ノロマ! »

2015年7月 3日 (金)

ウィキリークスが起こす争い

ウィキリークスが起こす争い

日本経済新聞:米、仏3大統領を盗聴か 「ウィキリークス」が公表
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H4Z_U5A620C1FF2000/

米外交公電を暴露した内部告発サイト「ウィキリークス」は23日、米国家安全保障局(NSA)がフランスのオランド大統領ら歴代3人の大統領を含む政権幹部に対してスパイ活動をしていたとする文書を公表した。フランス政府は24日、「受け入れられない」と強く反発する姿勢を示した。別の問題への波及は望んでいないものの、今後の展開次第では米欧関係に影を落とす可能性がある。

ウィキリークスで告発したことが正しいかどうか判りませんけれど、発表した事で不仲が起きる。

  *        *       *

本音とタテマエというものがあります。これは何も日本だけではなくて、どんな社会にも本当に欲しいもの・表向きの理由の使い分けがあります。

ウィキリークスは本音の部分を暴いてしまいます。

  *        *       *

「タテマエ」というと悪いもののように思う人もいでしょうけれど、人間が本音だけを話すのであれば、あらゆるところで争いが起きるでしょう。

小さな嫌悪のようなものは誰でも持っているものです。それをタテマエで隠して生活している。もし、自分の中のネガティブな部分を隠してはならないとなったらどうなるでしょうか。社会のあらゆるところで争いが起きるでしょう。

  *        *       *

アメリカがやったことは褒められた事ではありませんが、力を持った国であればやりそうな事であって、謂わば「本音」のようなものです。明かになったということは意外なことですが、明かになった内容は、アメリカなら「やりそうなこと」で意外感はありません。

  *        *       *

フランスとしては怒らないとならないでしょう、タテマエの部分で。本音の部分は「ドジ踏みやがって」じゃないかと思いますけど。でも、怒らないとならない。問題は、この怒りをまともに受け取ってしまう人がいるだろうと言うこと、政治的に利用しようとする人がいるだろうと言うこと。

  *        *       *

ウィキリークスは平和に役立っているのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 貧乏人は死ね? | トップページ | ノロマ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61829468

この記事へのトラックバック一覧です: ウィキリークスが起こす争い:

« 貧乏人は死ね? | トップページ | ノロマ! »