« 集団的自衛権とデモと選挙 | トップページ | 費用・納期・品質 »

2015年7月21日 (火)

苦笑

苦笑

朝日新聞:学問は権力の下僕ではない…京大有志の声明、共感広がる
http://www.asahi.com/articles/ASH7J7503H7JPTIL049.html

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、

知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。

学問は、商売の道具ではない。

学問は、権力の下僕ではない。

京都大学というと日本で有数の大学ですかこの程度で大丈夫なのでしょうか。

「血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい」

はいはい、結構ですが、どうやって「知を生み出すことを誇る特殊な国」を実現するのですか?そういったことに配慮の無い言葉はスローガンに過ぎません。精神論と言いますか、竹槍精神と言いますか、現場で仕事をしているエンジニアからするともっとも唾棄すべきものです。

ま、もっともエライさんが言い出したら一緒に叫ぶぐらいの事はしますが。

フツーのエライサさんはスローガンと同時に方策・方針も用意しているものですが。

  *       *       *

「学問は、戦争の武器ではない。学問は、商売の道具ではない。学問は、権力の下僕ではない。」

学問は花のようなもので、それだけでは存在できません。根が水を吸い葉が太陽の光を浴びて栄養を作ってこそ存在できるのです。つまり、ぶっちゃけ金がいるのです。

その金は誰が用意するのでしょうか。誰が出すのでしょうか。

  *       *       *

権力者の道具ではない、結構ですが、権力から離れて存在できないものでもあるのです。おもわず苦笑してしまいます。

  *       *       *

ポエム・政治的スローガン・アジテーションとしては良く出来ているとは思いますが、本気で言っているのであれば知性を疑います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 集団的自衛権とデモと選挙 | トップページ | 費用・納期・品質 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61931494

この記事へのトラックバック一覧です: 苦笑:

« 集団的自衛権とデモと選挙 | トップページ | 費用・納期・品質 »