« 国会は国民の声を反映していないのか? | トップページ | 大切なのは権力者の資質 »

2015年7月23日 (木)

その前は?

その前は?

朝鮮日報:韓国与党幹部「対馬を取り返すために立ち上がるべき」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/23/2015072300796.html

さらに、「対馬が韓国領土だという根拠は歴史の中にも見いだすことができる。高麗の昌王の時代(第33代高麗王、在位:1388-89年)に文官のパク・ウィが、世宗1年(1419年)には武官の李従茂(イ・ジョンム)が対馬を征伐し、我が国の領土として服属してきた」と語った。

歴史的なことを理由にして「我が国の領土である」と色々な国が言うけれども、そういった発言を聞く度に「そのまえは?」って聞きたくなる。Aという出来事があってBという国のものになった。じゃあ、Aが起きる前はどの国のものだったの?その歴史的事実は無視してよいの?と思ってしまう。

  *        *        *

引用した記事について言うと「世宗1年(1419年)には武官の李従茂(イ・ジョンム)が対馬を征伐」、征伐、つまりは侵略ですよ。言っていることをぶっちゃけてしまうと、1419年に侵略して成功したから韓国のもんだと言っている。

いいのかそれで。

高麗が侵略したから韓国のものと言ってしまうと、韓国は侵略国家の遺産を受け継いだことになる。韓国は侵略国家ですか。

また、侵略したから自分の国のものと言ってしまうと、他国に侵略され返されるとその国のものとなってしまうんですけど、それで良いんでしょうか。

  *        *        *

対馬は日本の一部です。

  *        *        *

領土は侵略したりされたりして増えたり減ったりするもの。現在、他国の実効支配下にある領土を獲得しようとするなら戦争を覚悟しなければなりません。その覚悟のない発言は単なるスローガンやポジショントークです。

  *        *        *

そしてマスコミやネットの発達した現代社会では国内向のポジショントークが他国の国民の感情を逆撫ですることも良くあることなのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国会は国民の声を反映していないのか? | トップページ | 大切なのは権力者の資質 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61944160

この記事へのトラックバック一覧です: その前は?:

« 国会は国民の声を反映していないのか? | トップページ | 大切なのは権力者の資質 »