« お笑い | トップページ | 集団的自衛権が違憲なら自衛隊も違憲 »

2015年7月10日 (金)

大丈夫か?

大丈夫か?

朝日新聞:上海株続伸、4.5%高 政府の対策に投資家も自信
http://www.asahi.com/articles/ASH7B56Z4H7BUHBI01R.html

中国の株式市場は10日、前日に続いて大きく値上がりし、代表的な上海総合株価指数は前日の終値より4・54%高い3877・80ポイントで取引を終えた。政府が繰り出した株価対策が功を奏していると見て、個人投資家に株を買い戻す動きが広がっている。

でも、その株価は取引停止や売却禁止で市場を小さくした上に借金したお金で支えられています。

ロイター:中国の証券会社、株買い支え資金を短期社債で調達
http://jp.reuters.com/article/jpchina/idJPKCN0PK10G20150710

中国の上海証券取引所は10日、複数の国内証券会社が株式買い支え資金のため、短期社債により総額914億元(147億ドル)を調達したと明らかにした。平均利回りは5.35%。

147億ドルって、1ドル120円として約18兆円ですよ。18兆円の社債、つまり18兆円の借金.....庶民の自分には想像もつかない金額ですが、大丈夫なのでしょうか。短期ってことは1年程度で返済しないといけないハズですが、そのとき株は売れるのでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« お笑い | トップページ | 集団的自衛権が違憲なら自衛隊も違憲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61869096

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?:

« お笑い | トップページ | 集団的自衛権が違憲なら自衛隊も違憲 »