« カネなら良いのか? | トップページ | 貧乏人は死ね? »

2015年7月 2日 (木)

新幹線放火、この種の事件は増えるだろう

新幹線放火、この種の事件は増えるだろう

産経新聞:流しの歌手から職転々 「年寄りは死ねというのか」周囲に漏らす
http://www.sankei.com/affairs/news/150702/afr1507020003-n1.html

しかし、昨年清掃会社を退職してからは、生活苦や年金支給額に対する不満を口にするように。「35年間払い続けてきて、2カ月で24万円しかもらえない。家賃を払って、税金や光熱費を払ったらほとんど手元に残らず、生活が成り立たない」。会うたびにこんな愚痴をこぼしていた。

近所に住む知人の女性(68)には「区役所や年金事務所に『年寄りは死ねというのか』と言ってきた」と話していた。女性は犯行前日の6月29日、キャリーバッグの上に白いポリタンクを載せて歩く林崎容疑者を目撃。「どこ行くの」と尋ねると「ガソリンを買いに行く」と答えたという。

少子高齢化が進む日本では年金を支える現役世代が減り、その結果として年金も減ってゆく。この男性のように「年寄りは死ねというのか」と感じるお年寄りは増えるだろう。そして、本人の性格や周囲の環境によっては、こういった事件という形で爆発することになる。

こういった事件は増えるだろう。

  *         *        *

しかし、年金を増やせば良いのかと言うと、私はそうは思わない。また、年金の責任は年金世代にこそある事を忘れてはならないと思う。

ある心理学者は「すべての問題は人間関係」と言いました。健康でお金があっても家族や友人との関係が悪ければ、さまざま問題が起きてくる。病気や経済問題を抱えていても家族や友人と仲良く出来ていれば、それなりに幸せでいられる。人間とは、そういう存在だなのでしょう。

単純に年金の金額を増やしたところで、家族などの周囲の人間との関係が希薄だったり悪かったりすれば、その金額レベルでの不満を覚え、今回の放火事件と同じようにトラブルを起こすだろう。

  *         *        *

そして、もうひとつ憶えておくべき事は、年金の金額が減る責任は、年金世代にこそあり、年金を支える若い世代には無いということです。子供は自分で大きくなったような顔をしますが、自分で勝手に生まれる訳でも自分で育つ訳でもありません。親の世代が産み育てなければ、子供の世代は存在しないのです。

「少子化」とは、子供が少ないという意味ですが、親の世代の「産まない」という選択の結果なのです。選択をしたのは親の世代、その親の世代が「産まない・産みにくい」と判断することになった社会環境を作ったのは高齢者の世代です。

高齢者と現役世代比べたならば、少子化の責任は、高齢者の世代にこそ大きいのです。年金が減額されるのは自業自得と言えなくもありません。

  *         *        *

少子化も孤独な老人(家族のない老人)が増えたのも個人の権利を大事にする現代社会の結果であるように思えます。かといって、単純に昔に戻れば良いということも出来ません。

私には答えはありません。

しかし、この種の事件は増えると言うことは出来ます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« カネなら良いのか? | トップページ | 貧乏人は死ね? »

コメント

 あるネットによれば、きちがい老人はパチンコ狂だと言われています。MARSにかかった韓国人が他人も巻き添えにと病院から脱出したとかしないとか?
 他人に迷惑をかけないのは日本人の最低のマナーだったはずです。毎日のように凶悪犯罪が発生していますが警察庁の発表によれば凶悪犯罪の50%以上が外国人といわれていますがマスコミは通名でしか報道しないため日本も安全な国ではなくなったと多くの日本人は思っています。
 7/8で通名が公式書類から使えなくなるとの事ですが自分の本名が名乗れない国民が良い行いをするとは思えません。
 堂々と本名で生活してあの国の人は素晴らしいと自国に栄誉が生まれるように行動してもらいたいですね。
 この種の事件は教育で減じるべきです。明治維新は江戸時代の寺子屋で教育された人々が実現し、明治以降の西洋に汚染された権利主張で国のことよりも自分の組織や自身の立場を本末転倒した人達のせいで大東亜戦争は負けてしまいました。
 陸軍の兵器と海軍の兵器の弾が仕様が違うなど国としては考えられないミスが多すぎました。
 個人のことよりもまず国のことを国民が考えることができるようになって初めて日本も素晴らしい国に戻ると思います。
 明治維新を成し遂げた若者達が命をかけて国づくりをしてことと比すと今の野党に一人でも人材はいるのか?与党には果たしてどれだけの人が国を一義にしているなだろうかと思います。(私は少ない年金からですが10人の議員を支援しています)

投稿: しょうちゃんのつぶやき | 2015年7月 2日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/61824710

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線放火、この種の事件は増えるだろう:

« カネなら良いのか? | トップページ | 貧乏人は死ね? »