« ドイツでさえ | トップページ | 日本は世界のすべてではない »

2015年8月27日 (木)

バカが多い

バカが多い

中日新聞:「1」「1」「0」で通信速度UP? デマ信じないで
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20150827/CK2015082702000011.html

「携帯電話で『一』『一』『〇』を押すと通信が速くなる」とのデマがインターネット上で広がり、県警が二十五日に受理した無効な一一〇番通報が急増したことが分かった。県警では「いたずらの書き込みに注意して」と呼び掛けている。

デマの書き込みは、「携帯電話で『一』を二回と『〇』を一回入力して通話ボタンを押すと、通信速度が速くなって動画もスムーズに再生できる」といった内容。二十五日までにツイッターなどで拡散したとみられる。

「無効な一一〇番通報が急増した」、その理由は、ネットの書き込み「『一』を二回と『〇』を一回入力して通話ボタンを押すと、通信速度が速く」なるを信じて実行した人が多いということ。

これは「『一』を二回と『〇』を一回入力して通話ボタンを押す」ことが110番通報になることに気がつかない人が多いってことだよね。

  *      *     *

悪いのはデマを書き込んだ人間だけれど、私は、私達が「『一』を二回と『〇』を一回入力して通話ボタンを押す」ことが何を起こすか気がつかないで実行してしまう人間と共にこの社会を形成しているという事の方が重要だと思う。

  *      *     *

政治の世界にもバカがいる。右も左も同じようにバカがいる。なので、右や左のちょっと賢い人間は、相手側のバカを非難することができる。

  *      *     *

私達の社会にはバカも住んでいる。また、ひとりの人間の中にも賢い部分とバカな部分がある。今回のイタズラに引っかかってしまった人間の中にも高学歴だったり知的職業に就いていたりして、周囲から賢いと思われている人間もいるだろう。

  *      *     *

私達は賢い人間ばかりで社会を構成しているわけではない。つまり、一定数のバカで(110番通報をしてしまう程度には)実行力のある人間もいる。そういった人間もいることを前提に考えないといけない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ドイツでさえ | トップページ | 日本は世界のすべてではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62163806

この記事へのトラックバック一覧です: バカが多い:

« ドイツでさえ | トップページ | 日本は世界のすべてではない »