« 何が悪いのか判らない | トップページ | タテマエを信じるバカ »

2015年8月 6日 (木)

歴史に学べば

歴史に学べば

中日新聞 社説:ふり返って希望を語る 原爆忌に考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015080602000111.html

世界中でヒロシマとナガサキだけが、戦争の行きつく果てを知っています。その悲しくも正視すべき歴史を踏まえ、特に若い世代に訴えたい。

戦後七十年の節目は、内憂外患の年になりました。

核拡散防止条約(NPT)の再検討会議は決裂し、日本は戦争ができる普通の国になろうとしています。地球が逆回りを始めているようです。今を直視しようとすれば暗い気持ちにさせられるかもしれません。

歴史は絶対に変えられないし、変えていいものでもない。だが、歴史に学び、今に働きかける人が増えれば、必ず未来は変えられます。未来を生きる皆さん自身が、「希望」そのものだからです。

「世界中でヒロシマとナガサキだけが、戦争の行きつく果てを知っています」

世界の悲惨な戦争は(戦禍は)広島や長崎だけなのでしょうか。東京大空襲は悲惨ではなかったのでしょうか。元寇の時の対馬はどうなったでしょうか。ユーゴスラビアやルワンダで起きた悲劇はどうなのでしょうか。

「歴史に学び、今に働きかける人が増えれば」

日本に限ったとしても、戦争の悲劇は、まだまだあるでしょうし、世界レベルで考えれば、それこそ数え切れないほどの戦争があり戦禍があり悲劇をリストアップすることが出来るでしょう。

  *        *       *

私には原爆を特別視する理由が判らない。

歴史に学べば悲劇はヒロシマとナガサキだけではないのに、何故なんでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 何が悪いのか判らない | トップページ | タテマエを信じるバカ »

コメント

欧米内もいろいろあるんだろうけど、上手い事やってるなあと思う。


ルワンダ虐殺において、欧米各国はどういう関わりを持ったか。一言で言うと「油も出ない貧乏国の内戦に関わるなんてゴメンだ」という態度。

「フランス軍はルワンダ虐殺に積極的に加担したし、レイプも行った」という衝撃的な報告書がルワンダ政府から出ている。ただ、これは外交戦の一貫なんで丸呑みはできない。

詳細を思い出せないが、黒柳徹子伝説、「女子供が逃げ込んだ教会に発煙弾を投げ込まれ、煙にまかれて数百人が折り重なって虐殺された。その教会に連れて行かれた徹子は、何も言わず教壇まで遺体を踏みながら進んだ」って話


パナマ侵攻

1989年から1990年にかけて、アメリカ合衆国が中央アメリカのパナマに軍事侵攻した事件が発生した。パナマの「ノリエガ将軍を、麻薬密輸の容疑で逮捕する」という名目で行われた侵攻作戦だ。

10年以上も経つのに、死者は現在も公表されていない。米軍はパナマのラジオ局、テレビ局を占拠し、パナマのジャーナリストを逮捕したため侵攻時の映像がほとんど残っていない。
http://matome.naver.jp/odai/2140013641532852101

嘘まみれのパナマ戦争
https://www.youtube.com/watch?v=pZu79RcBDvc&feature=youtu.be

投稿: kan | 2015年8月 6日 (木) 12時22分

所詮、多くのTVも新聞も特亜3国(寄生虫国家)のPR機関紙のレベルを超えていないと思われます。何故日本のマスコミがと思う記事が多いのです。
 でもあちらサイドに立って見れば良い記事のオンパレードであり良しよしの連発なのです。アチラの人たちが作っているマスコミだと認識しさえすれば記事の内容に合点がいきます。
 戦時売春婦を捏造した朝日がいまだに捏造から脱しきれないのはそのような理由からでしょう。どこかの記事でNHKにはアカの党員が360名もいるとか?
 これでは犯罪者が多く発生する一流企業だと理解ができますね。

投稿: しょうちゃんのつぶやき | 2015年8月 6日 (木) 12時35分

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
とはビスマルクの言葉ですが、日本人の多くは、ここで見る分では、愚者だと言う事ですな。もっぱら自国でのいくさばかりを「歴史」として強調する愚かさに気付かないで、自国を客観視できない有様では、全く新しいいくさに出くわして右往左往してしまう事でしょう。

投稿: DUCE | 2015年8月 6日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62027899

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史に学べば:

« 何が悪いのか判らない | トップページ | タテマエを信じるバカ »