« パチンコと介護 | トップページ | 「賛成有識者」? »

2015年8月13日 (木)

共産党は指示待ち族が好き?

共産党は指示待ち族が好き?

しんぶん赤旗:戦争法案の施行前提に自衛隊が部隊編成計画 “8月成立” 日程表まで作成 小池氏「軍部独走の再現」と追及 参院安保特 審議中断、散会に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-12/2015081201_01_1.html

自衛隊内で「8月中の戦争法案成立・来年2月施行」を前提に、法案の実施計画が立てられていた―。11日の参院安保法制特別委員会で、日本共産党の小池晃議員が独自に入手して暴露した防衛省統合幕僚監部の内部文書「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)及び平和安全法制関連法案について」(防衛省統合幕僚監部の内部文書PDF)で、国会・国民無視の計画が初めて明らかになりました。

「自衛隊内で『8月中の戦争法案成立・来年2月施行』を前提に、法案の実施計画が立てられていた」

計画を立てるだけだったとしてもタダじゃありません。人間が動かなければなりませんから人件費はかかりますし(調査費などで)外部へ出て行くお金もあるかもしれません。しかし、決定がなされる前提で現場が動くことはあります。もちろん出来ることは限られていますけれど。

自分も上部(経営者)の決定前に事前準備・計画立案程度はすることはあります。それをして何故いけないのでしょうか。事前準備しておいた方が余裕が出来るしトラブルも少なくなると思うのですが。

  *        *       *

この件が問題であるとするなら、自衛隊が計画だけで終わらず実際の行動を行ったかどうか、行った場合、何をどの程度かと言うことです(現行法を逸脱していないか)。紙の上だけのことなら問題視する必要はありません。

  *        *       *

ところで、指示待ち族は指導者・経営者にとっては、効率を悪くする(改善しない)という意味で悪いものであり、自分の指示以上のことをしないという意味で、安心なもの(期待以上の成果を上げて自分の地位を脅かしたりしない)でもあります。

  *        *        *

共産党は、言われてから動く指示待ち族(自分からは動けない人間)が好きで、自分で頭を使って先読みして動く人間が嫌いなのでしょうか。なんだかイメージぴったりです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« パチンコと介護 | トップページ | 「賛成有識者」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62072290

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党は指示待ち族が好き?:

« パチンコと介護 | トップページ | 「賛成有識者」? »