« 指示も行動も問題ない、問題あるとすれば情報管理 | トップページ | オスプレイはそこそこ安全だと思います »

2015年8月19日 (水)

事故情報の共有

事故情報の共有

産経新聞:抗日戦記念軍事パレードのヘリ墜落 「誰にも言うな」中国当局が箝口令
http://www.sankei.com/world/news/150819/wor1508190033-n1.html

中国の北京で9月3日に行われる抗日戦争勝利70周年軍事パレードに参加する予定の軍用ヘリコプターが16日午後、訓練中に北京郊外で墜落したことが19日までに分かった。複数の目撃者と北京市関係者が明らかにした。当局は周辺住民に箝(かん)口(こう)令を敷いたほか、全メディアに事故に関する報道を禁止する通達を出した。



習近平指導部は9月の軍事パレードを、政権の求心力を高めるイベントと位置付けており、事故を公表すれば指導部の権威が傷つき、パレードそのものへの批判につながりかねないと判断したとみられる。

面子は判るけれども報道規制、つまり事故情報を共有しないと言うことでもあります。調査はするでしょうけれども、その情報を広く知らせて参考にしてもらう、あるいは、批判(チェック)してもらうという事も出来ないということです。セロにはならないでしょうが、少なくとも、報道規制しない状態よりは弱くなります。

  *     *    *

事故情報の共有をしない、これはつまり同じような事故を防ぐことが出来ないという結果を招きます。中国で大事故が少なくない理由のひとつを見た気がします。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 指示も行動も問題ない、問題あるとすれば情報管理 | トップページ | オスプレイはそこそこ安全だと思います »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62116180

この記事へのトラックバック一覧です: 事故情報の共有:

« 指示も行動も問題ない、問題あるとすれば情報管理 | トップページ | オスプレイはそこそこ安全だと思います »