« 事故情報の共有 | トップページ | 軍隊と性犯罪 »

2015年8月20日 (木)

オスプレイはそこそこ安全だと思います

オスプレイはそこそこ安全だと思います

47NEWS:米軍、演習直後オスプレイ飛行へ 懸念払拭の思惑も
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081901001638.html

オスプレイは墜落事故が相次いでおり、安全性への懸念は根強い。陸自は17機を導入予定で、陸自と米軍には総火演に来場予定の一般客ら約2万8千人にオスプレイの飛行性能をアピールし、懸念払拭につなげたいとの思惑がある。

オスプレイはアメリカが製造しアメリカの兵士を搭乗させて飛んでいる。時には軍の高官も乗ることがある。アメリカ人が作りアメリカ人を乗せている。つまり、アメリカ人は、それなりに安全だと思っているということだ。

これが中国のように国民の安全の価値が低い国であればともかく、アメリカがそれなりに安全と思っているのであれば信用しても良いと私は思う。

  *        *        *

真実かどうかは知らないけれど、乾杯で器をぶつけるのはぶつけて中の酒が飛び出して互いに混ざり合う、つまり相手の飲む酒にだけに毒を入れていたとしても混ざりあってお互いに飲まなければならなくなる。なので、毒なんか入っていないし、危険の共有という意味があるそうだ。

聞き齧りなので真偽は知らないけれど。

けれども相手が食べているものと同じものは安全という考え方はアリだ思います。

  *        *        *

自分は安全性について精緻に議論することは出来ない。しかし、周囲の人間が平気で食べているものは(味の好みはともかくとして)安全だとは思うし、さらに言えば作り手が食べているのであれば毒ではないと判断する。同じような考えでオスプレイは、それなりに安全だと判断している。

  *        *        *

「オスプレイは墜落事故が相次いでおり」

数が飛べば事故の数も多くなります。

毎日のようにトヨタやホンダの車は事故を起こしていますが、「事故が相次いでおり」という批判はされません。それはトヨタやホンダの車は数多く走っているので、事故が多いのは当然であると思われているからでしょう。オスプレイ同じなのではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 事故情報の共有 | トップページ | 軍隊と性犯罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62118165

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイはそこそこ安全だと思います:

« 事故情報の共有 | トップページ | 軍隊と性犯罪 »