« いつまで続きますか? | トップページ | 怖い »

2015年9月 3日 (木)

報復されないので

報復されないので

毎日新聞 社説:安保転換を問う 審議大詰めへ
http://mainichi.jp/opinion/news/20150903k0000m070157000c.html

焦りからか、政権側の問題発言が繰り返されている。礒崎陽輔首相補佐官は「法的安定性は関係ない」と語った。首相は野党の質問に「まあいいじゃん、そういうことは」とやじを飛ばした。

法案の内容以前に、政権側には、議論により国民の理解を深めようという基本的な姿勢が欠けている。

仮に「議論により国民の理解を深めようという基本的な姿勢が欠けている」のであっても国民は報復するでしょうか。この場合の報復とは自民党以外に投票すること、究極的には政権交代ですが、国民はそれを選択するでしょうか。

民主党政権よりも自民党政権の方が圧倒的にマシだと思っている現状ではそれはありえません。

   *          *        *

自民党に代わり得る政治勢力が出現するまで(あるいは、その可能性が見えてくるまで)、自民党は変わらないでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« いつまで続きますか? | トップページ | 怖い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62208136

この記事へのトラックバック一覧です: 報復されないので:

« いつまで続きますか? | トップページ | 怖い »