« 政治家は引退できない | トップページ | 信用できない自白 »

2015年10月 2日 (金)

野党とマスコミがハードルを上げてますから

野党とマスコミがハードルを上げてますから

Blogs:政権交代こそ野党連携の最大の目的(談話) 、 小沢一郎, 
http://blogos.com/article/137064/

野党連携の政治的な旗印は、「非自公」、「反安保法」など主要政策の一致で良いと思います。政策論議で細かいところまで詰めて一致させる必要はありません。国会の場でも、党議拘束を外せば同じ政党内でも各議員の考えで賛否の意思表示をすることができます。同じように、野党連携も国民にとって重要ないくつかの問題を共有できればそれで十分です。

「重要ないくつかの問題を共有できれば」とか言っていると、政権を獲ったあと意見や政策の違いを野党やマスコミに叩かれて、あっというまに崩壊しちゃいます。自民党政権に対して行なっている攻撃に耐えられる程度には一致していないとダメなんですよ、小沢さん。

  *      *      *

このへんのハードル、他で言えば金銭の取扱いの厳しさとかのハードルは野党やマスコミが攻撃してきた結果、上がっちゃってるんですよね。自分たちが上げたハードルを越えられる、自分たちが行なってきた攻撃に耐えられるレベルに達しないと政権を獲ってもたちまち崩壊です。そして、国民は民主党政権の経験もあって学習しています。

  *      *      *

野党とマスコミがハードルを上げちゃってますから、民主党、その他の政党が政権を獲るのは、当分、無理でしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政治家は引退できない | トップページ | 信用できない自白 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62397740

この記事へのトラックバック一覧です: 野党とマスコミがハードルを上げてますから:

« 政治家は引退できない | トップページ | 信用できない自白 »