« 中国は少子化を解消できるか? | トップページ | 「税金の使い道に文句を言うな」ですか? »

2015年10月30日 (金)

問題を間違えている

問題を間違えている

中日新聞 社説:辺野古着工 民主主義に背く強行だ
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015103002000120.html

沖縄県名護市辺野古で米軍基地の新設工事が始まった。海兵隊拠点の国外・県外移設を求める県民の民意を顧みない安倍政権の暴走だ。安全保障のみならず日本の民主主義の在り方をも問うている。



しかし、安倍政権は選挙で示された県民の民意をも顧みず、「抑止力」を掲げて、県内移設に向けた手続きや工事をやみくもに進める。法令の乱用であり、民主主義への逆行にほかならない。

安倍政権も民主的に成立したのであるから、「辺野古着工」をめぐる対立は、民主主義の問題ではなく、中央と地方の対立(あるいは部分と全体の対立)なのだ。

  *        *        *

なんで、中日新聞は民主主義の問題だと思うのだろうか。

  *        *        *

問題解決への第一歩は、原因追及でも対応策でもなく、正しく問題を認識することだ。民主主義の問題ではないものを、民主主義の問題だと捉えていては、解決することはできない。数学の問題を国語の問題だと思っていては正答なんて出来ないのと同じように。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国は少子化を解消できるか? | トップページ | 「税金の使い道に文句を言うな」ですか? »

コメント

 中日新聞は米軍ラッセン・イージス艦の南沙諸島巡航について中国領海を通過したなど支那の政府を代弁しています。まさに中国の日刊新聞ということなのでしょうね。
 国防は政府の専権事項です。外野にある翁長支那工作員がちゃらちちゃら反対しても仕方がないのではないでしょうか?
 政府も大変でしょうが沖縄県各市町村と直接補助金契約していけばよいのではないでしょうか?

投稿: しょうちゃんのつぶやき | 2015年10月30日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62575908

この記事へのトラックバック一覧です: 問題を間違えている:

« 中国は少子化を解消できるか? | トップページ | 「税金の使い道に文句を言うな」ですか? »