« 原発優遇 | トップページ | 国民連合政府は共産党と民主党に白紙委任と言うことですか? »

2015年10月21日 (水)

バカじゃないの?と思ってしまう

バカじゃないの?と思ってしまう

レコードチャイナ:日本の大学教授「日本から一刻も早く離れないと、琉球人の尊厳は踏みにじられる」=中国ネット「独立を支持する」「日本の言論の自由度には驚き」
http://www.recordchina.co.jp/a121581.html
日本の大学教授「日本から一刻も早く離れないと、琉球人の尊厳は踏みにじられる」=中国ネット「独立を支持する」「日本の言論の自由度には驚き」

記事は、日本の龍谷大学の松島泰勝教授の寄稿文を掲載した朝日新聞の記事を紹介。寄稿文では、「琉球が日本の一部になったのはたかだか140年ほど前。しかもその時、日本政府は軍事力で無理やり日本の一部にした」と指摘。「オスプレイ配備や辺野古新基地建設を強制し、宮古・八重山諸島への自衛隊基地設置を進め、集団的自衛権法制化によって日米同盟体制を強化しようとする日本から一刻も早く離れないと、琉球人の尊厳は踏みにじられ、沖縄戦のように琉球は再び戦場になる」などとし、米国の英国からの独立をモデルケースに、「沖縄独立は机上の空論ではない」と主張している。

確かに「琉球が日本の一部になったのはたかだか140年ほど前。しかもその時、日本政府は軍事力で無理やり日本の一部にした」のでしょう。で、いま独立したら140年前と同じになってしまいませんかねぇ。

つまり、日本の再侵攻や中国による侵攻は無いと言えるのか? その時、沖縄はどうするのかと言うことです。

  *        *        *

独立しようと思えば、独立は出来るでしょう。でも独立を維持できるでしょうか。脱サラも企業も独立も、始めることより維持することの方が何倍も難しい。

沖縄が独立したとして、独立を維持できるでしょうか。

  *        *        *

こういった偉い人達が歴史に学ばない、人間の持つ暗い性質(暴力)を無視するのを見ると、バカじゃないの?と思ってしまいます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 原発優遇 | トップページ | 国民連合政府は共産党と民主党に白紙委任と言うことですか? »

コメント

>米国の英国からの独立をモデルケースに、「沖縄独立は机上の空論ではない」と主張している。

それだって、いくさで成り立った物です。

よしんば日本が沖縄の独立を認めたとしても、その直後に第三国が、沖縄へ侵攻する時、日本に対して、あそこはもはや日本の一部じゃないから、日本に対する侵略じゃないぞと主張して、日本に対してダマッテロと言う事を求める事でしょう。

投稿: DUCE | 2015年10月21日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62518476

この記事へのトラックバック一覧です: バカじゃないの?と思ってしまう:

« 原発優遇 | トップページ | 国民連合政府は共産党と民主党に白紙委任と言うことですか? »