« 「日本に何の関係もない」? | トップページ | 「なぜパリばかり注目」 »

2015年11月23日 (月)

お金の問題じゃないと思う

お金の問題じゃないと思う

産経新聞:葬式をする金がなく、母親の遺体放置 65歳長男を死体遺棄容疑で逮捕 福岡県警
http://www.sankei.com/west/news/151123/wst1511230015-n1.html

福岡県警久留米署は22日、母親の遺体を放置したとして、死体遺棄の疑いで住所不詳、無職◯◯容疑者(65)を逮捕した。同署の調べに「葬式をする金がなかった」と供述し、容疑を認めている。

逮捕容疑はことし5月、同4月に死亡したとみられる母親◯◯さん(85)の遺体を、同県久留米市内の自宅アパートに放置した疑い。

    *)容疑者・被害者(?)の名前は伏せ字にしました。

これは、「お金の問題」なんでしょうか。容疑者は「葬式をする金がなかった」とお金の問題にしていますが、行政や地域社会や親戚など頼る相手はいなかったんでしょうか。

私には、お金の問題ではなく、被疑者のコミニュケーション力・問題解決能力の問題に思えます。数ヶ月放置しているように見えますが、その間、生きてる人間は食べて暮らしているわけですから、食費などの費用はあったでしょうし、葬儀の費用も節約すれば十数万でなんとかなる場合もあるようですし、本当にお金が無ければ生活保護になって、そちらからお金が出るでしょう。

  *        *        *

お金で解決できる問題(お金があれば問題にならないこと)も多いですが、ちょっとの知恵と能力でなんとかなる問題も多いのではと思います。

例えば、行政の上手な利用の方法もそういったことの一つです。

  *        *        *

でも、まぁ、知っててもやらなかった(親子関係・家族事情・本人の性格、などで)のかも知れませんけど。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「日本に何の関係もない」? | トップページ | 「なぜパリばかり注目」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62732838

この記事へのトラックバック一覧です: お金の問題じゃないと思う:

« 「日本に何の関係もない」? | トップページ | 「なぜパリばかり注目」 »