« お金の問題じゃないと思う | トップページ | 昔からでしたねぇ »

2015年11月24日 (火)

「なぜパリばかり注目」

「なぜパリばかり注目」

時事通信:「なぜパリばかり注目」=アラブ世界に違和感-仏同時テロ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111800512

ただ、その1日前の12日にレバノンの首都ベイルートで起き、40人以上が死亡した連続自爆テロは、あまり各国メディアで報じられていない。クウェート紙アルライは「レバノンの人々は、世界にとってレバノンの犠牲者はパリと同等でなく、忘れ去られたと感じている」と伝えた。

エジプト紙アルワタンも「アラブ諸国では毎日人々が死傷しているのに、なぜフランスばかりなのか」といったフェイスブック投稿者の違和感を伝えるコメントを掲載。町の喫茶店では「世界は二重基準だ」と不満の声が聞かれたことにも触れ、「強い国は注目され、弱い国は(強い国より)悲惨な事件が起きても目を向けられないものだ」と語る大学教授の見解を紹介した。

「アラブ諸国では毎日人々が死傷しているのに、なぜフランスばかりなのか」とコメントした人は、どこにいてどんなメディアに接しているのだろうか。

もし、パリにいてフランスのメディアを見ているなら、地元だから当然、としか言えない。もし、日本にいて日本のメディアに接しているなら、日本人のパリに対するイメージと中東に対するイメージの差によると言えるだろう。

中東にいて中東のメディアを見てのコメントなら、地元メディアに抗議したらよい。

  *        *        *

メディアも商売であり、「受ける記事・ニュース」を報道できなければ、収入が減ってしまう。つまり、情報の受け手の雰囲気を読みながら報道している。もちろん、それだけではないだろうが、ニーズのあるものを報道するというのは、そういうことだ。

  *        *        *

パリのテロはイスラム原理主義者によるものとされている。フランスにとっては「外部からの攻撃」と認識されただろう。私達にとって、中東のテロは身内同士のテロに見える。アラブ世界の内部での抗争。

この違いも大きいのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« お金の問題じゃないと思う | トップページ | 昔からでしたねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62739983

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜパリばかり注目」:

« お金の問題じゃないと思う | トップページ | 昔からでしたねぇ »