« 憲法は国民のものだと言うのなら | トップページ | 難民はEUを破壊するか »

2015年11月12日 (木)

結局はねぇ~

結局はねぇ~

LivedoorNews:ゲイ当事者たちは冷ややか!? 「渋谷区の 同性パートナー証明書発行に8万円」の裏側
http://news.livedoor.com/article/detail/10820808/

時を同じくして、各種経済誌などが「LGBTマーケット」特集を組み、明らかにLGBTになどこれまで何の興味も示してこなかったBtoC向けプロダクトやサービスを持つ企業などが「LGBTフレンドリー宣言」を行うなど、露骨にLGBT(特に同性愛者)の財布を狙った世の中の動きに対して、「ほら見ろ、やっぱりこういうことだよ」と冷めた反応を見せた同性愛者が多かったということです。

何十年か前、自分が中学生だったころ歴史の授業で、ギリシャの民主政治についての授業を思い出す。最初、戦争は王族貴族のもので戦うのも王族貴族、そして政治的権利(参政権)は王族貴族にしか認められていなかった。戦費がかさむようににり富裕階級から徴収する必要が出てきたとき富裕層に参政権が認められた。ガレー船で海戦するような時代になるとガレー船を漕ぐ奴隷たちにも参政権が認められるようになった。

権利と能力や社会的必要性は比例している。

  *        *       *

「LGBTマーケット」というものが有るのか無いのか私には判らない。しかし、あると思った人々がLGBTの権利擁護に動いても私には何の不思議もない。

  *        *       *

結局はねぇ~、財力武力なのよねぇ~と思うと鬱になりますよねぇ~。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 憲法は国民のものだと言うのなら | トップページ | 難民はEUを破壊するか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62665514

この記事へのトラックバック一覧です: 結局はねぇ~:

« 憲法は国民のものだと言うのなら | トップページ | 難民はEUを破壊するか »