« 社会の変質の理由 | トップページ | 最初に何を改正すべきか »

2015年12月16日 (水)

夫婦別姓・再婚禁止期間

夫婦別姓・再婚禁止期間

NHK:夫婦別姓・再婚禁止期間巡る裁判 最高裁判決へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342361000.html

夫婦別姓を認めない民法の規定と、女性にだけ離婚後6か月間再婚を禁止する別の規定が憲法に違反するかどうかが争われている2つの裁判で、最高裁判所大法廷は16日、判決を言い渡します。明治時代から続く家族や夫婦の在り方に関わる規定の見直しの議論につながるかどうか注目されます。

再婚禁止期間については、医学や科学の発達があったので短縮ないし撤廃しても合理的と思うけれど、夫婦別姓が男女平等に繋がるとは思えないんだよね。

同姓を選ぶ人は男性の姓に合わせる人が多いままだろうし、逆に「別姓になら結婚してやる」といった(同姓になりたい人への)強者の横暴の種類がひとつ増えるだけ。

  *        *       *

夫婦別姓には私は反対です。仮に認められても、自分は、別姓の夫婦について、(ほんとに夫婦なの?と)違和感を感じ続けることでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 社会の変質の理由 | トップページ | 最初に何を改正すべきか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/62878493

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別姓・再婚禁止期間:

« 社会の変質の理由 | トップページ | 最初に何を改正すべきか »