« 憲法は誰が決める(決めた)のか | トップページ | 間接民主主義なので »

2016年1月28日 (木)

民主党には何議席必要か

民主党には何議席必要か

朝日新聞:「民主党は嫌いだけど…」 民主が自虐的な新ポスター
http://www.asahi.com/articles/ASJ1W5146J1WUTFK007.html

民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい。そんなあなたへ――。民主党は27日、自虐的とも言えるメッセージを盛り込んだ新しいポスターを発表した。支持率が伸び悩む中、ポスターは「すぐに信じなくてもいい。野党として、止める役割をやらせてください」とも訴えている。ポスターを発表した寺田学広報委員長は「民主党に嫌悪感をもたれる方がいるのは事実。支持拡大につながるであろう層にも大胆にアプローチしたい」と狙いを説明した。

民主党には何議席必要だろうか、私は、民主党には20議席程度あれば良いと思う。

「野党として、止める役割をやらせてください」

野党は少数派だ。採決になったら負ける。となると、「止める」ために必要なのは世論の後押しだ。つまり議席数は、世論を喚起できるだけの数があればよい。

  *        *        *

世論を喚起するには2つのものが必要だ。説得力のある言葉や議論、マスコミやネットへの露出。

  *        *        *

議席ゼロでは無視されるだろうが、20議席もあれば、マスコミは取り上げるだろう。つまり、民主党に必要なのは20議席程度だということだ(あとは説得力のある言葉さえあればなんとかなる)。

  *        *        *

民主党には、衆議院で10議席程度、参議院も10議席程度で良い。つまり現在の5分の1の議席で十分で、私はそうなることを望んでいる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 憲法は誰が決める(決めた)のか | トップページ | 間接民主主義なので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63131679

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党には何議席必要か:

« 憲法は誰が決める(決めた)のか | トップページ | 間接民主主義なので »