« 漢字クイズを国会で始めたのは誰でしたっけ? | トップページ | 本音を問題にするな »

2016年1月14日 (木)

弱者を保護する難しさ

弱者を保護する難しさ

時事通信:自爆テロで容疑者1人拘束=実行犯は難民登録-トルコ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&;k=2016011300884

地元メディアは実行犯について、隣国シリアから不法入国したサウジ生まれの28歳の男で、今月5日、イスタンブールで難民申請をしていたと伝えた。トルコ当局が採取した男の指紋と、現場に残された自爆犯とみられる遺体の指紋が一致したという。

アラ内相は「確かに男の指紋は採取され、(難民申請者として)登録されていた。しかし、潜在的テロ容疑者リストには登録されていなかった」と述べ、当局の監視対象だったわけではないと強調した。事件の背後関係について、警察が引き続き捜査している。

生活保護を悪用して金銭を得ようとする輩がいる、弱者への援助や保護を悪用している。かといって保護をなくすことも出来ないし、審査を厳しくしたら本当に必要としている人間がこぼれだしてしまう。

難民保護も同じ問題を抱えている。テロリストは難民に偽装して侵入することを躊躇しないだろう。しかし、難民に難民であることを証明することを要求しても無理だ。だって、まともに政府が機能せず書類(身分証明書など)を発行できないだろうし、仮にあったとしても問い合わせすることも出来なくて当然だ。

  *        *        *

難民にテロリストが混入することを防ぐことは出来ない。弱者を保護しつつ、悪人を完全に排除する方法はない。弱者保護は、そういったコストを判ったうえで行なうかどうかを判断するしかないのだろう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 漢字クイズを国会で始めたのは誰でしたっけ? | トップページ | 本音を問題にするな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63063669

この記事へのトラックバック一覧です: 弱者を保護する難しさ:

« 漢字クイズを国会で始めたのは誰でしたっけ? | トップページ | 本音を問題にするな »