« 気持ちは大事だけれど | トップページ | 「独立」に傾けば危険? »

2016年1月17日 (日)

これじゃ嫌われるよ

これじゃ嫌われるよ

朝日新聞:台湾人アイドル「私は中国人」 独立派と非難され謝罪
http://www.asahi.com/articles/ASJ1J1BVBJ1HUHBI038.html

台湾メディアによると、周さんは韓国のテレビ番組に出た際、韓国の旗と台湾を実体的に統治する「中華民国」の旗を掲げた。これが、中国で活動するほかの台湾人芸能人に「台湾独立派」と非難され、中国のテレビ出演取り消しなどの動きが広がっていたという。

だが、「台湾と中国は別」と考える人が増えている台湾では、周さんが中国の圧力で謝罪を強要されたとの見方が強い。台湾人としてのアイデンティティーを踏みにじられたとの受け止めで、親中路線を採った馬英九(マーインチウ)政権の与党・国民党にも批判の矛先が向けられる。投票で怒りを示そうという声も上がる。

中国は謝罪させることに成功はしましたが、同時に、台湾人の心を傷つけました。こんなことしてちゃ、中国は嫌われるわけだよ。

  *       *      *

民主政治は「国民意識」が必要、民主政治は「国民意識」を育てる。こういった中国の行為、継続される選挙と議論、時間がたてばたつほど、台湾人の心は中国から離れてゆくだろう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 気持ちは大事だけれど | トップページ | 「独立」に傾けば危険? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63078404

この記事へのトラックバック一覧です: これじゃ嫌われるよ:

« 気持ちは大事だけれど | トップページ | 「独立」に傾けば危険? »