« 朝日新聞の言う事きいてちゃ選挙に勝てない | トップページ | 安全保障関連法は廃止されない »

2016年2月25日 (木)

中国は策略家なようで、実は

中国は策略家なようで、実は

livedoor News:【韓国】中国に裏切られた、朴槿恵大統領の憤怒と恨み
http://news.livedoor.com/article/detail/11193843/

北朝鮮による核実験、ミサイル発射という事態を受け、これまで「歴史上最高の友好関係」と謳ってきた中国と韓国の間にすきま風が吹き始めています。今年の1月6日に北朝鮮が核実験を行ったさいには、韓国国防部は中国国防部との間に開設したばかりのホットラインでの協議を持ちかけましたが、中国側はこれを無視、ホットラインはまったく機能しませんでした。

韓国外交の失敗というか、韓国は中国に擦り寄ったのに、北朝鮮の核実験や実質上のミサイル発射では頼りになりませんでした。それどころかホットラインでの協議にすら応じませんでした。これは朴槿恵大統領の外交上の失敗と言えるでしょう。しかし、これは韓国の失敗であると同時に中国の失敗でもあります。

  *        *      *

中国は、ホットラインや電話会談に応じて、適当な宥めるような言葉、口約束でもなんでもすれば良かったのではないでしょうか。そうすれば朴槿恵大統領が怒ることも韓国外交が中国からアメリカへ舵をきることもなかったでしょう。

  *        *      *

中国は策略家なようで、実は、策略があまり上手ではないのかも知れません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 朝日新聞の言う事きいてちゃ選挙に勝てない | トップページ | 安全保障関連法は廃止されない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63263730

この記事へのトラックバック一覧です: 中国は策略家なようで、実は:

« 朝日新聞の言う事きいてちゃ選挙に勝てない | トップページ | 安全保障関連法は廃止されない »