« 敵対する相手への配慮 | トップページ | 政治が支配しなければ »

2016年3月27日 (日)

同調圧力

同調圧力

ニコニコニュース:【詳報】岸井氏、鳥越氏らが「日本のメディアの苦境」を海外メディアに訴え〜田原氏からは異論も
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2104864?news_ref=top_latest

最後に一つだけ付け加えさせていただきますが、NHK「クローズアップ現代」のアンカーを23年間にわたって続けてこられた国谷裕子さんが最後の放送の中でおっしゃっていた、"同調圧力の強い現代日本社会の特徴"について、私自身も同じ思いを共有しています。

ジャーナリズムを殺すのは、組織や集団に対する過剰な忠誠心が大きな部分を占めているのではないかと思います。「クローズアップ現代」の国谷さんに起きたようなことが再び繰り返されてはならないと思います。

NHK内部に同調圧力が無いとは思いません。同調圧力や組織に対する忠誠心は強弱の差はあれどの組織や社会にもあるものだから。逆に言うと、朝日新聞のようなリベラルな報道機関にも同調圧力や組織に対する忠誠心はあることになる。いったい、朝日新聞の内部ではどんな同調圧力や組織に対する忠誠心が働いているのだろうか。気になる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 敵対する相手への配慮 | トップページ | 政治が支配しなければ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63400718

この記事へのトラックバック一覧です: 同調圧力:

« 敵対する相手への配慮 | トップページ | 政治が支配しなければ »