« 「介護離職ゼロ」の社会はどんな社会だろう? | トップページ | 中途半端な優しさは »

2016年3月24日 (木)

なんだかなぁ

なんだかなぁ

時事通信:保育士月給5万円増=民主
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016032200938&g=pol

民主党は22日の「次の内閣」会合で、保育士の給与を1人当たり月額5万円引き上げる法案を了承した。当初は引き上げ幅を1万円としていたが、党内外から「不十分」との指摘を受け、上乗せした。近く維新の党と共同提出する方針で、他の野党にも賛同を呼び掛ける。

保育士の平均月収は20万円前後とされるが、低賃金のため、資格があっても働かない潜在保育士が相当数おり、待遇改善が課題になっている。

言ってることだけ見れば間違っているとは思わないけれど、騒ぎになってから出してきた(世論に迎合してる?流行に乗ってるだけ?)、財源の話がない(絵に描いた餅?言ってみただけ?無責任?)ので、軽薄で信用できないという印象しか残りません。

  *        *       *

少子高齢化の日本にとっては年金や介護にお金を使うより子育てにお金を使う方が、長期的に見れば絶対に良い結果をもたらすので、民主党の言っている「保育士の給与を1人当たり月額5万円引き上げ」に反対なんてしないのですが、どうも信用できません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「介護離職ゼロ」の社会はどんな社会だろう? | トップページ | 中途半端な優しさは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63391290

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ:

« 「介護離職ゼロ」の社会はどんな社会だろう? | トップページ | 中途半端な優しさは »