« 憲法九条変えたら戦争になるという思い込み | トップページ | 語られないこと »

2016年3月 4日 (金)

詐欺は破綻するけれど

詐欺は破綻するけれど

ブルームバーグ:米議会共和党、トランプ氏阻止で結束できず-依然自滅期待する声も
http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/O3HY3V6KLVRF01.html

トランプ氏に反対する議員らは自分の選挙区のトランプ支持者を失いたくないと思う一方で、多くの議員は引き続きトランプ氏の行動が予測不可能で論争を引き起こすことに強い不安感を感じている。

議員らはトランプ氏が指名を獲得する前に自滅的な行動を取るのではないかと期待しており、オースティン・スコット下院議員は「トランプ氏は1人でロシアンルーレットを繰り返している。いつかは弾が出るだろう」と語った。

詐欺は、いつかは破綻する。どんな詐欺でも詐欺師でも、「現実」には勝てなない。だけど問題は詐欺が現実にぶつかって破綻する前にも大きな被害が出てしまうことだ。

  *        *        *

「トランプ氏は1人でロシアンルーレットを繰り返している。いつかは弾が出るだろう」

問題は、いつ弾が出るかということだ。選挙を戦っている間は、選挙民に受けるかどうかが問題であって、現実にぶつかることはない。つまり、選挙をしている間に弾が出るとはかぎらないのだ。

  *        *        *

いつかは弾がでる。しかし、それは彼が大統領になってからのことかも知れない。

  *        *        *

政権を奪る前の民主党を思い出す。国民の期待は大きかったし、民主党はいいことをいっぱい言った。しかし、政権を奪って様々な現実にぶつかるとたちまち破綻した。

トランプ氏が大統領になったら、たちまち行き詰まるだろう。そして、国民の支持を失うだろう。しかし、それまでに、詐欺が詐欺だとバレるまえに(弾が出るまでに)大きな被害が出るだろう。それが問題なのだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 憲法九条変えたら戦争になるという思い込み | トップページ | 語られないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63299458

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺は破綻するけれど:

« 憲法九条変えたら戦争になるという思い込み | トップページ | 語られないこと »