« 喧嘩の仕方を | トップページ | 九条改正と戦争と平和 »

2016年3月11日 (金)

「日本死ね」は..ねぇ~

「日本死ね」は..ねぇ~

アメーバニュース:平沢勝栄氏 ヤジ騒動釈明するも「本当に女性が書いた?」
http://yukan-news.ameba.jp/20160310-110/

保育園落ちた日本死ね!!!」というブログ記事が国会で取り上げられた際、ヤジを飛ばした自民党の平沢勝栄氏が、3月10日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演。発言の意図を説明したものの、「本当に女性が書いた文章なんですかね?」と発言し、これがさらに話題を提供する結果となった。

自分は保育にお金をかけるべきと思っているけれど、「保育園落ちた日本死ね!!!」というタイトルは、どんなもんなんでしょうか。

誰かに対して「死ね」と言いつつ要求を突きつけるのは、いかがなものでしょうか。

「日本」という、漠然としたもの、ある人間集団のシンボル(名前)で、さまざまな思いがあるものを攻撃するのは、どうなんでしょうか。

  *        *        *

注目を浴びるために汚い言葉で攻撃することも戦術ではありますが、長く続けると汚いイメージがついてしまいます(主張する人間や主張の内容に)。それは、自分の主張や要求が実現することを遠ざけます。

  *        *        *

「日本死ね」は..ねぇ~、いいと思いません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 喧嘩の仕方を | トップページ | 九条改正と戦争と平和 »

コメント

「保育園おちた日本死ね!!」と書き込んだ
人物の子どもは、どうやら合格していたようです。
別のところで、自分の子どもは合格したから
落ちた人たちのために、デモに参加したという
写真掲載と書き込みをしているようですね。

投稿: にゃ | 2016年3月11日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63329081

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本死ね」は..ねぇ~:

« 喧嘩の仕方を | トップページ | 九条改正と戦争と平和 »