« 原発危険神話から抜け出せ | トップページ | 癒着と戦う? »

2016年3月 8日 (火)

敵か友かと問うのであれば

敵か友かと問うのであれば

レコードチャイナ:中国外相、「日本政府は表と裏の顔を持っている」=日中関係悪化の原因は日本との認識示す―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a130657.html

王外相は「我々は当然、真の関係回復を期待する」と述べ、関係悪化の原因は日本の政治家の対中認識にあると主張。「中国の発展を目の当りにし、日本は中国を友人と考えるのか。それとも敵とみなすのか。パートナーなのかライバルなのか。日本はこの問題を真剣に考えるべきだ」と語った。

では、中国にとって日本は、敵なのでしょうか友なのでしょうか、それとも夷狄なのでしょうか。

  *        *       *

中国の尊大な態度を見ていると、中国は日本をバカにしていると言うか「夷狄」に見えているように思います。

  *        *       *

敵か友か?と問うのであれば、自分にとって相手が敵であるか友であるかと問われることも予想すべきでしょうし、言うべきであると思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 原発危険神話から抜け出せ | トップページ | 癒着と戦う? »

コメント

そもそも、友ではないから、別の国なんだろうよ、と思う。隣の国というのは、仲良く出来ない過去があるから、そこに国境があるのだろう。 

投稿: | 2016年3月 9日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63317936

この記事へのトラックバック一覧です: 敵か友かと問うのであれば:

« 原発危険神話から抜け出せ | トップページ | 癒着と戦う? »