« 民主主義の本質は仲間意識 | トップページ | 何人死者が出ましたか? »

2016年4月19日 (火)

マスコミは反省or反論すべき

マスコミは反省or反論すべき

ニコニコニュース:熊本地震で『Twitter』上に「報道陣が邪魔で仕方ない」「取材ヘリの音で町内放送が聞こえない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2144110?news_ref=top_latest

4月14日夜に熊本で発生した最大震度7の地震は、その後も大きな余震が続いており、17日現在までに大きな被害が確認されている。



また、ヘリコプターの音がうるさくて町内放送が聞こえないというツイートも複数。

    ヘリうるさいぞ!報道!町内緊急放送聞こえねぇじゃんよ!

    熊本の知り合いからです

    【拡散希望】熊本県上益城郡益城町で被災した者です!!

    TV放送局のヘリコプターの音で町内放送が全く聞こえません!!!!

    ヘリコプターの自粛を !!!!

    お願いします !!!!

    取材などでのヘリコプターの使用は、災害無線などの放送中は控えるか移動して下さい。

    今回の被災地や、その近辺はいわゆる「町内放送」がメインのところがあります。

    その放送がヘリの音で消されてしまいます。

    どうか、よろしくお願いします。

といったツイートがなされていた。

これまでも阪神大震災や東日本大震災、その他多くの災害時において、多数飛び交う取材ヘリコプターの騒音が問題視されていたように思われるが、いまだに改善される気配はないようである。

大きな災害があるたびに、そしてさまざまな事件でマスコミのお行儀の悪さ、他人の迷惑を考えないことがネットに書かれる。どこまで本当かは私には判らない。けれども、マスコミ各社は、反論ないしは反省(行動を変える)べきだ。でなければ、良い絵が撮りたい、視聴率が欲しいがために、被災者の迷惑も考えない行動をしていることになってしまう。

  *        *       *

神戸の震災からだろうか。こういった批判を目にするようになったのは。でも、こうも何度も同じ批判がされている以上、反論も反省もしないというのは通用しなくなっているのではないか。

  *        *       *

良い絵が撮りたい、視聴率が欲しいといったことで被災者の迷惑を考えない組織(マスコミ)が、言論の自由などと言っていても、なんだか失笑してしまう。

そうでないなら(事実でない、きちんとした理由があるなら)反論してもらいたい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主主義の本質は仲間意識 | トップページ | 何人死者が出ましたか? »

コメント

民法が4つも5つもバラバラに行動しないで、取材班をまとめ、ヘリも地上取材も、NHKで一つ、民法で一つにする規制したほうが言いと思う。 

投稿: 北極熊 | 2016年4月20日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63509746

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミは反省or反論すべき:

« 民主主義の本質は仲間意識 | トップページ | 何人死者が出ましたか? »