« だから、どうするの? | トップページ | 「権力は銃口から生まれる」国に対して、銃なしでどうするの? »

2016年4月 2日 (土)

言論の自由、じゃなくて受けなくなった?

言論の自由、じゃなくて受けなくなった?

スポニチ:古舘キャスター「報ステ」ラスト出演「無難な番組なんて面白くない」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/03/31/kiji/K20160331012319390.html

番組降板は自身から言い出したことで、外部からの圧力でやめさせられたわけではないと明言。その一方で「この頃は報道番組で開けっぴろげに昔よりもいろんな発言できなくなりつつある空気は感じています」と告白した。そのうえで「つるんつるんの無難な言葉で固めた番組などちっとも面白くありません」と言葉に力を込め、「人間がやっているんです。人間は少なからず偏っています。だから情熱を持って番組を作れば多少は偏るんですしかし全体的に程よいバランスに作りなおせば、そこに腐心していけばいいのではないか」と話した。

特定秘密保護法の時、可決されたら言論の自由が無くなるなどと主張していた方々がいましたが、いま、どうしているのでしょうか。そういえば、オスプレイを写メしたら逮捕される、なんて酷いデマもありましたね。

特定秘密保護法が成立しても、言論の自由を侵害するなんてことはありませんでした。言論の自由がなくなる、と騒いでいた方々も以前と同じように言論の自由を謳歌しています。

  *        *        *

古舘伊知郎さんが何をもって「発言できなくなりつつある空気」と言っているのかは知りようがありませんが、彼は自由に話すことが出来るし、きっとこれからも好きな事をしゃべるでしょう。

  *        *        *

「つるんつるんの無難な言葉で固めた番組などちっとも面白くありません」

アメリカでトランプ氏が受けているのは、既存の政治家の言葉が「つるんつるんの無難な言葉」であるのに対して、とんがった言葉だから、たぶん彼の信念と情熱が表現されているからでしょう。

確かに、クリントン氏とかクルーズ氏の言葉よりもトランプ氏の言葉の方が面白い。

  *        *        *

古舘伊知郎さんほどの実績があれば、これからも自由に発言してゆくことが出来るでしょう。うけるかどうかは判りませんが。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« だから、どうするの? | トップページ | 「権力は銃口から生まれる」国に対して、銃なしでどうするの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63427650

この記事へのトラックバック一覧です: 言論の自由、じゃなくて受けなくなった?:

« だから、どうするの? | トップページ | 「権力は銃口から生まれる」国に対して、銃なしでどうするの? »