« マスコミは反省or反論すべき | トップページ | へっ? »

2016年4月20日 (水)

何人死者が出ましたか?

何人死者が出ましたか?

中日新聞 社説:地震と減災 原発はなぜ止まらない
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016042002000107.html

川内原発は、1、2号機とも運転開始から三十年以上たっており、老朽化も進んでいる。小刻みに続く余震で、複雑な機器がどのようなダメージを受けているのか、いないのか。

交通網が断ち切られ、食料の輸送さえ滞る中、十分な避難計画もできていない。

その上、九電は、重大事故時の指令所になる免震施設の建設を拒んでいる。

原発ゼロでも市民の暮らしに支障がないのは、実証済みだ。

それなのに、なぜ原発を止められないの? 国民の多くが抱く素朴な疑問である。

福島原発事故で漏洩した放射性物質・放射線で死亡したり健康被害を受けた方は何人いるのでしょうか。私の知るかぎりゼロです。そして今後も、福島原発の敷地外では、死者も健康被害も出ることはないでしょう。

  *        *        *

「原発ゼロでも市民の暮らしに支障がないのは、実証済みだ」

私に言わせれば、原発事故では、滅多に死者が出ないことが実証されています。

  *        *        *

しかし、反原発派は、いのちが大事と言いながら、原発事故での死傷者が漏洩した放射能ではなく風評被害や避難ストレスで出ていることを言わないのでしょうか。

原発を止めることを要求しますが、事故が起きたときに何人の死傷者が予想されるか言わないのでしょうか。このまま地震が拡大し川内原発にまで被害が出たとき、原発が動いていると何人の死傷者が出て、止まっていると何人になるか推定しないのでしょうか。その差が、止めることによって救える命なのですが。

  *        *        *

このまま地震が拡大し川内原発にまで被害が出るとうな事態になったら、原発があるのかどうかなんて気にするレベルじゃない被害が出てるでしょう。

  *        *        *

「それなのに、なぜ原発を止められないの? 国民の多くが抱く素朴な疑問である」

反原発派の方々が気分や感情だけで行動しているように見えるのが何故なのか疑問に思います。

少人数の市民団体や個人であればともかく、中日新聞のようなマスコミ(調査力も人脈もある組織)が、現実を無視したような感情論しか述べないのが不思議でたまりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« マスコミは反省or反論すべき | トップページ | へっ? »

コメント

川内原発止めろという人がいるけど、(川内は)大して揺れてないし異常ないから止まっていないだけ、(川内で)止める必要があるくらいに揺れれば、自動停止するだろう。フクイチだって、ちゃんと自動停止していた。問題は、停止後の原子炉の冷却継続だった。停止しても、例えいったん冷温停止しても、燃料棒があれば、一時期のフクイチの4号機建屋の使用済み燃料プールのように、原子炉の運転と無関係に危険な場合もある。だから、今、原発の運転を止めても、止めなくても、何の変わりも無いと私は思う。 

投稿: 北極熊 | 2016年4月20日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63510724

この記事へのトラックバック一覧です: 何人死者が出ましたか?:

« マスコミは反省or反論すべき | トップページ | へっ? »