« 韓国人の一般的認識なのか? | トップページ | 日本は特別? »

2016年5月18日 (水)

品位

品位

朝日新聞:「民進・山尾氏はヒステリック」 おおさか維新・馬場氏
http://www.asahi.com/articles/ASJ5K5FH6J5KUTFK00D.html

(衆院予算委で)「男尊女卑政権」というような、言われのない発言で与党側を攻撃する。「男尊女卑政権」の前には(匿名ブログの)「(保育園落ちた)日本死ね」とかですね。国会議員が公の場で「死ね」とかいう言葉を発することが、青少年世代にどういう影響を与えるのかと。

おそらく学校では「誰々死ね」とかいう一時のブームになっているんじゃないかなと思います。

国会議員の発言の青少年に対する影響力を過大評価しているんじゃないかなとは思いますが、国会議員、つまり民衆を代表するものとしての言葉遣いという視点はあるべきです。

  *        *       *

民衆の代表者の言葉は、民衆の生活や言葉を代表するべきもので、つまり民進党の支持者が「死ね」などという言葉を日常的に使っているのであれば問題ない、いえ、問題ですが正しく代表しているとは言えます。

  *        *       *

議論の場であるべき国会で、「死ね」などと発言することは、国会を議論の場ではなく罵詈雑言をぶつけあう場に変えてしまいます。ただでさえ議論はイメージやレッテルの戦いになってきているのに、ますます劣化してしまいます。

民進党の山尾さんの発言は、国会や議論を劣化させるもので、私は、そのような発言をする政治家やそれを許す政党を支持する(投票する)ことは出来ません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 韓国人の一般的認識なのか? | トップページ | 日本は特別? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63647723

この記事へのトラックバック一覧です: 品位:

« 韓国人の一般的認識なのか? | トップページ | 日本は特別? »