« 戦争法が~ | トップページ | 半分だけ語る人々 »

2016年5月 3日 (火)

改憲は必要

改憲は必要

NHK:NHK世論調査 憲法改正「必要」27% 「必要ない」31%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160502/k10010506971000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

憲法9条を「改正する必要はないと思う」と答えた人に理由を聞いたところ、「平和憲法としての最も大事な条文だから」が65%、「改正しなくても、憲法解釈の変更で対応できるから」が15%、「海外での武力行使の歯止めがなくなるから」が12%、「アジア各国などとの国際関係を損なうから」が4%でした。

自分も「改正しなくても、憲法解釈の変更で対応できる」とは思っていますし、当面は大丈夫でしょうが、リスクが大きいとも思っています。例えば、少数であっても裁判官が「違憲」と判断したらどうなるでしょうか。いえ、そこまで行かなくても、常に「憲法違反!」と叫ぶことで国内に論争を起こすことができますし、憲法、つまり司法の権威や行政の正当性を傷つけることができます。

憲法九条がこのままでは、明治憲法の欠陥というか悪用可能だった統帥権のような存在になりかねません。

憲法九条の改正は必要です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 戦争法が~ | トップページ | 半分だけ語る人々 »

コメント

正当防衛の状況なら、暴力に訴える権利も、当然に基本的人権の一つだよね。 戦争する権利。 

投稿: くっしゃろ | 2016年5月 9日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/63572252

この記事へのトラックバック一覧です: 改憲は必要:

« 戦争法が~ | トップページ | 半分だけ語る人々 »